秋田でブライダルチェックを行うなら診療内容が充実している産婦人科を選ぼう

患者さん一人ひとりに寄り添った治療法を提案

ブライダルチェックではさまざまな検査を受けます。検査の結果、病気が見つかれば治療が必要になることもあるでしょう。

例えば、子宮筋腫や子宮内膜症などが見つかった場合は、薬物療法や手術などの治療が考えられます。ところが、適切な治療は患者さんの年齢や妊娠希望などによって変わるものです。また、不妊の原因が男性側にある場合もあります。産婦人科は、患者さん一人ひとりの状況や希望に応じて、最適な治療法を提案してくれるところがおすすめです。カウンセリングや相談もしっかり行ってくれるところが望ましいでしょう。

最新の治療法を積極的に採用

ブライダルチェックを受けたい方には、最新の治療法を積極的に採用している産婦人科がおすすめです。卵巣予備能検査と呼ばれるAMH検査は、卵巣内に残っている卵子の数が分かる検査です。まだこの検査ができるクリニックは限られていますが、将来の妊娠のしやすさやタイミングなどを知る上で有用な情報といえるでしょう。

また、子宮頸がん検査では、HPV(ヒトパピローマウイルス)感染の有無やタイプを調べることができます。HPVは子宮頸がんの原因となるウイルス。感染している場合は定期的な検査やワクチン接種が必要です。最新の治療法を採用している産婦人科なら、より精密な検査や治療を受けられます。

分かりやすい言葉で施術内容を説明

ブライダルチェックは、妊娠や出産に関する重要な検査ですが、専門用語が多くて分かりにくいこともあります。そのためブライダルチェックを検討している方は、分かりやすい言葉で施術内容を説明してくれる産婦人科を選びましょう。

例えば、風疹抗体の検査では抗体価という数値で結果が出ますが、一般の方が数値の意味を理解し、ワクチン接種が必要なのかどうかを知るのは難しいものです。そこで検査結果や治療方針だけでなく、注意点やアドバイスなども丁寧に教えてくれる産婦人科を選ぶことをおすすめします。